« ふしぎな文字 | トップページ | 皇統をつなげた人「トヨケカミ」その1 »

2005年10月27日 (木)

昔も今も・・・お世継ぎをどうする!?

kikunohana

先日、お世継ぎ問題で一応の見解が発表されました。

女性天皇容認。
お子のうち長子継承。


ということになりそうですが・・・さて?

この問題はこの国の精神的、文化的基盤にかかわる大問題なのです。
私としては、あくまで
男系男子を守りたいところです。

なぜならば、

伝統的に
継承は男性であったこと。
女性天皇は、次期天皇への引き継ぎが多かったこと。
また、そのお方はほとんど、元・天皇であられた方の皇后であったこと。

現実的にも、
女性皇太子のご結婚は困難であろうこと。

だって、ご結婚により皇籍を離れられることが決まっていた紀宮さまでさえ、
お連れ合いがなかなか決まらなかったんですよっ!
できたら、

皇統をさかのぼって、元宮家のお血筋の男性を立てられたら。
そう思うのですが・・・。

女性皇太子が独身で、天皇さまにおなりになってもお連れ合いが見つからなかったら?
そういう事態は起こりうると思うのですがねえ・・・?

元宮家のお血筋の方であれば、
一般庶民とは違う意識を知らずに身に付けておられると思うのです。
ご本人が好む、好まないにかかわらず、
この国では周囲の目がそのように育てるのですから。
「あの方はねえ・・・昔なら、宮家の方なのよ・・・」
そういう良い意味での人の目とか、噂にも慣れておられるんじゃないかなあ?

皇室という特殊な「オオヤケ」のお立場や暮らしは、
本当に普通の人には荷が重いと思うのです。

現皇后さまや、皇太子妃がどんなにご苦労なさったことか。
みずから決定なされた道といっても、
それは、体力・精神力の限界を超えるプレッシャーではなかったでしょうか。
それでも女性だからこそ、背の君の愛情を頼りに、乗り切られたような気がするのです。

で、元宮家の男性を考えると、
プレッシャーはあろうとも、乗り切られる可能性は高い。
と私は考えます。

今上天皇のご即位の時、
ちまたの特にウルサイ方々は、
「あの戦後育ちで、帝王教育をされていない皇太子さまで大丈夫か?」
などと、憂いた方も多かったとか。
それに対し、

「高御座(たかみくらい)におつき遊ばされれば、
おのずから位に相応しい
稜威(みいつ)が備わっていかれるものです」

と、確か皇室に近い、元大名家の方が語っておられたのが、印象的で、
「へえ・・・そんなものか」と感心したのを覚えています。
そして、その通りになりましたよね。
これが日本の、いにしえから、今も続いている不思議なちからなのだと、
気がついたのは、ヲシテ文献を勉強し始めてからです。

雅子さまが少しづつご回復に向かわれているのは嬉しいことです。
健康を取り戻されることを願っています。

時代に合わないとか、そういう問題ではありません。

我が国の尊い伝統、思想、文化にかかわる、
国の品格の問題ですから。


世界で、日本という国が尊厳を保っていられるのは、文化と伝統の力です。
ただのお話、論ではなく、
それを存在する目に見える形として、全ての人々に顕しているのが、

万世一系の皇室なのですから。

世界でも唯ひとつだけ。
実権を持たない、象徴としての

建国以来途切れることのなかった天皇制度。
それは実に、6千年以上にも渡って続いているのです!

なぜか。

建国以来の歴史を記した、記紀の原本「ヲシテ文献」に記された
「アメナルミチ」を守っておられるからだと私は思っています。
見えない世界ですし、
意識になくとも、
それがこの国の
「ヲヲヤケ」いちばん大事なお仕事だったのですから。

具体的には「神祇」といわれていますが、
宗教ではないのです!

・・・うう。

漢字にしちゃったから、この辺が分からなくなったのですよね。


神祇つまり
「カムマツリ」は、祖先を祀ること、
つまりは大自然の法則を尊び、繋がる
ことだと、
ヲシテ文献からは推察されます。

「アメナルミチ」も、そのモトになっている大自然のパワーを読みとり、
その中で生きる方法を身に付ける
ミチなのです。

まず身に付けなくてはならないのは私ごころをなくすこと。
民の幸せのことだけを考え、祈り、見届けるお役目なのです。
だから、
自分を無くすことが要求されます。

皇位は、周囲に望まれてなるものが古来の形です。
ですからもう、運命のようなものなのではないでしょうか。

その辺を勘違いしたのがアマテルカミの弟ギミ「ソサノヲ」さん。
また
「ヲヲヤケ」を理解しないで、カシマダチを起こしちゃったのが、
その息子の
「オホナムチ」さんですねぇ・・・
お二人とも、幸いに後に深く悟って

カミ(祖の、称えられるべきヒト)
とお成りになりました。

良い本があります。

「天皇さま、お脈拝見」 元宮内庁侍医 杉村昌雄著 新潮社

もしかしたら、絶版になっているかもしれませんが古本で手に入るかも。
昭和天皇にお仕えした、とっても人間的な愉快なお医者さまで、
血の通った誠実そのものの昭和天皇さまのお人柄、
そして
お立場のヲヲヤケという厳しさがよく分かり、身にしみる本です。
  
他の民族、国はすべて、権力・武力で王となっています。
ですから、続いたとしても長い間ではない。
英国皇室でもそう長い伝統は無いのです。
武力、権力闘争のあげくになったわけで、血筋が続いてはいないのですね。

今は「男女平等論」がヘンチョコになっています。
人としての権利が平等であるということと、
男女の特質を区別するということは両立します。

その理解が本質的になされていないようですし、
浅薄な思慮の足りない人たちが、特に女性に増えているのが残念です。

カミヨ(祖先の世)の昔から、日本では男女は平等であり、
特質を生かして男女の役割を分担してきたのですが。

さーて。

皇位が絶えそうになった時。
ヲシテ文献でもその記録があります。

そして、皇統をさかのぼり、
人望もあった若き男性が
アマキミの位につかれました。
ご自分の望みからではなく、皆に望まれて。

それが
イサナギノミコト」イミナ(実名)タカヒトさん
だったのです。


また、後世にもその例があるのを、日本書紀に見ることが出来ます。

おしまいに、私、びーちぇは、
このような考えを持っていると言っても、
皇国史観などとは無縁・・・つまり、好きじゃないし趣味じゃないのよねぇ・・・で、
なぁーんの関係もないことをお断りしておきます。

 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96841/6663181

この記事へのトラックバック一覧です: 昔も今も・・・お世継ぎをどうする!?:

» 大事なことが議論されていないのでは? [ピア 徒然見聞録]
先日より行われていた「皇室典範に関する有識者会議」が女系天皇を容認する見解を出したようです →首相官邸 皇室の拡大とか費用の問題とか、いろいろ議論しているようですけど、一番肝心なものを忘れてやしませんか? 日本国憲法なんかなかった時代から、... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21時05分

» 女系天皇容認…、予想はしてましたが… [思うて学ばざれば則ち殆し]
女性・女系天皇容認で一致 皇室典範改正案を提出へ-----前略-----  同会議後に記者会見した吉川弘之座長は、皇位継承問題について「女子・女系への拡大という結論でまとまった」と説明。その理由について「(天皇の)後継者が現実に少なく、現行の典範では必ず将来後継者不足が生じる」としたうえで、「男系男子が守れなくなったときに女性の登場を待つしかない」と語った。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21時12分

» おまえらホントに有識者か? [思うて学ばざれば則ち殆し]
<お断り>  ひょっとしたら、皇族の方々に対して、不敬な表現があるかもしれません。これは私の無知、教養の無さからのもので、大意はありません。もしお気付きの点があれば、コメント・メール等でお知らせ下さい。... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21時14分

» 女系天皇反対に、心強い動き [思うて学ばざれば則ち殆し]
「おまえらホントに有識者か?」の続編 皇室典範有識者会議 「女系天皇」容認に走る 伝統重視派、巻き返しへ 安定的な皇位継承のあり方を議論する政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)は二十九日の第十二回会合で、継承「順位」の定め方について議論した。次々回会合から意見集約に入るが、現在まで百二十五代続いた皇室伝統である男系(父方に天皇を持つ)による継承は「将来行き詰まる」とし、女性・女系天皇容認の方向で走り出している。民間有識者らの間には、伝統重視の立場で発言するグル...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21時15分

» チョット古い記事なんですが、皇位継承問題について [思うて学ばざれば則ち殆し]
皇位継承制度 「女性天皇」容認か「男系男子」維持か?  私は女系天皇反対の立場です。その立場からすると、この見出しは大変不満で、「印象操作」という作為的なものを感じます。対比させるなら「女系天皇」か「男系天皇」かでしょう。「女性天皇」と書いているこの見出しでは、「男」か「女」かの「男女平等」の問題という、誤った印象を与えてしまいます。女系天皇反対の人でも、「女性天皇」に反対の人はほとんどいません。いたとしても、男系女子の天皇から、次の代には女系天皇になってしまう危険性があるからです。問題...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21時17分

» 皇室存続を願う2 [どこかにある場所]
 皇室を基準にした皇紀という年号がある。キリスト誕生を基準にした西暦(正確には「キリスト教暦」)のようなものである。  その年号は今年で2665年。  これは初代天皇陛下であられる神武天皇より数えている。  今上帝であられる平成天皇陛下は、これより数えて125代目である。  2665年という長い年月を生きながらえ、125代も続いた王家は他に存在しない。  日本にはこの伝統がある。  この天皇家、あるいは皇室・皇族での天皇の地位(皇位)継承は「センソ」という。本当ならば漢字で書くべきなのだが、... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 22時09分

» 皇室存続を願う4 [どこかにある場所]
 有識者会議が「左翼の有識者」の集まりが表面化した。あくまで個人的な研究の集い、という程度の会合だが、それを催したのが総理大臣ならその罪は重い。こんなものの意見を取り上げる必要などないのだが、「総理大臣が催したものではないか」という口実を左翼に与えるよいきっかけである。  そういう意味では小泉純一郎はどうしようもない愚物である。  が、見方を変えれば、これによって皇室を本気で心配する人々が立ち上がることにもなろう。  良くも悪くもこの国の人間は危機感が無さ過ぎる。 「そのうちどうにかなるだろう」と... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 22時51分

» 皇室典範に関する有識者会議第四回二 [悪の教典楽天市場店]
皇室典範に関する有識者会議(第四回)議事要旨二平成十七年四月二十五日(月)午後四時〜六時十分於総理大臣官邸小ホール   出席者・皇室典範に関する有識者会議メンバー吉川弘之産業技術総合研究所理事長、元東京大学総長岩男壽美子武蔵工業大学教授、慶應義塾大学名誉教...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 23時17分

» 一人じゃ無理だよ。 [ ◆ ケシクズ ◆]
   またもや、ニュース色々です。  ・筑紫哲也 ニュース23:シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心  今日で最後の4夜連続。切り取り方に悪意を感じますが、まあ、TBSだし。  しかも、「ご意見下さい」で紹介されたのが「留守番電話」と「ネットのフォーム」。え〜...... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 03時11分

» 天皇制が危ない、そうです [まい・らびりんす]
今日の天皇制に関する和空さんのブログ、まだ全部読んでいないのですけど。わたしはいままで単純に皇太子様のお子様なら次は愛子様という女帝でもいいじゃないかと思ってきましたが・・。だって21世紀だよ、、今までだって女帝の時はあったんだし、、だが。。その次は?と...... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 09時18分

» 続、女系天皇。これでいいのか? [靖國神社 英霊 日本]
本日の産経新聞10月27日の社説は、きわめて正鵠を穿ったものであったと思う。最近の産経新聞は冴えた記事を掲載してくれます。 ■【主張】皇室典範会議 女系天皇はさらに議論を  政府の「皇室典範に関する有識者会議」が女性天皇、女系天皇を容認する方向で最終報告を取りまとめる。  政府もこれを受けた皇室典範改正案を国会に提出する方針とみられる。しかし皇位継承資格者がいないわけではない今、なぜ一年足らずの論議で、皇室のあり方や日本の将来を変えかねない結論を出そうとするのか、理解に苦しむ。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 17時49分

» 皇位継承問題 皇室・国民・政治家……誰の意見も聞かない「有識者会議」 [新・へっぽこ時事放談]
皇位継承問題は、この日本国の国体(国としてのありよう、国柄)を 根本から壊してしまう恐れのある、非常に重大な問題です。 皇室というのは、2600年を越える歴史を持ち、現在の今上天皇 陛下まで、125代を数える世界最古の王室です。そし... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 18時05分

» 本当に女帝を認めてもいいのか! [日本の心を育むネットワーク]
★本当に女帝を認めて もいいのか! ●女帝容認は天皇制の終わりのはじまりだ! ★男女平等と言う市民社会の原理に任せて    いいのか! ●皇統断絶の前に専門家の危惧の声を聞こう!     …………………………………………………    八木秀次先生の著  『本当に女帝を認めてもいいのか』より転載 ◎◆皇位継承問題を考えるための基本的事項   〔1〕 「万世一系」とされる「皇統」は一貫して「男系」による継承であ... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 19時28分

» 読売は、皇室典範有識者会議の結論を尊重するそうな [Titovの憂鬱]
読売は靖国といい皇室典範といい、こういった問題ではたいした考えないようですな。 [女性天皇]「有識者会議の結論を尊重したい」 いいたいことは「会議の結果を尊重します」だけですか?って感じ。そんなことだったら誰でも言えるのだが。そんな程度の認識であれば、社説..... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 02時24分

» 皇室典範有識者会議より [靖國神社 英霊 日本]
ちょっと長くなりますが、「皇室典範有識者会議」の議事録を読んでみました。 全文は以下の場所にあります。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/kaisai.html 総論的な冒頭では、どこに問題があるのか俯瞰的に全体像を提示しています。ご参考までに・・・ 1.皇位継承資格(皇位継承資格者の存在を確保する方策をどのように考えるか) 《歴史と現行制度》  明治22年の旧皇室典範(以下「明治典範」という。)の制定までは、皇位継承... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 09時41分

» 女系天皇反対 [まい・らびりんす]
和空さんがバナーを作られたので反対の皆さん、バナーを貼りましょう。将来愛子様に成りすましが接近しないとも限りません。そのようなことを心配されているブログもありました。まッたくないとは言い切れないですよね。また現天皇様も男系をお望みと発言されたとかで、、...... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 11時15分

» 皇室典範改正にはもっと深い議論を [C級ニュースを斬る]
----------------(以下引用)-------------------- 皇室典範会議 女性・女系天皇を容認で一致  小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東京大学長)は25日、首相官邸で第14回会合を開き、皇位継承資格を女性皇族に拡大し、女性・女系天皇を認めることを全会一致で正式決定した。 (中略)  一方、この日の会合では(1)継承順位を「長子優先」とするか「兄弟姉妹の中で男子優先」とするか(�... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 17時45分

» 男系女性天皇と女系天皇の違い [うーぱーるーぱー]
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 04時36分

» 三笠宮殿下が良いことを言った!! [桜日和]
文化の日は諸事情で多忙でしたので、何もエントリできませんでした。 代わりにatsuさんところで読んだネタを紹介してお茶を濁します。 このエッセイが文化の日・明治節にこのネタが出てくるあたり、素晴らしいですね。 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 10時43分

» 『皇室なき地球は不要。皇室なき人類は不要』 (153) [ 本来、日本人とは]
「浩宮様こそが、待ち望んでいる世界人類のメシア=救世主」(135)、 「地球を黄金の世紀に変える者」(136)、 「御皇室は、大神様の霊統と血統を受け継がれておられます」(123)、 「天皇家の御系図」(121)等でも、申しましたように、大宇宙の森羅万象を創..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 16時55分

» 安直な女性天皇容認は天皇制崩壊の危機に繋がる [こん]
 昨日は、文化の日であった。日本の誇れる文化の一つとして、天皇制がある。20世紀最大の天才科学者であるアインシュタイン博士は、1923年11月18日、万世一系の天皇の国、日本、伝統が息づく日本文明を目の当たりにし、大きな感銘を受け、次のように語っている。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 00時31分

» 皇位継承問題 [ニュースの研究所]
皇位継承の問題について、総理大臣の私的諮問機関「皇室典範有識者会議」は、女系天皇を認めるべきとの結論を決め、11月末にも最終報告書として公表すると伝えられています。 これに対して、高崎経済大学の八木助教授らは男系の伝統を守るべきであると主張しています。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 09時43分

» 女系天皇――無意味でせう…… [福田 逸の備忘録―独断と偏見]
 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が25日、女系天皇を容認する最終報告をまとめに入つたといふ。とんでもない話だ。が、ここでは男系男子云々、あるいは女系否定の難しい議論は一先づ措く。これらは八木秀次氏ら多くの識者が既に十分指摘してゐるので、取り敢へずは、直系であれ傍系であれ男系男子以外はあり得ぬ、それだけは声を大にして言つておく。理由は簡単、今までがさうだつたから。あるいは、さうだつたとされてゐるから。これ以上でも以下でもない。それが伝統といふものだ。  さて、甚だ俗つぽいこ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 10時56分

» 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問 [一 夢 庵 風 流 日 記]
〜〜発言概要〜〜寛仁さまはまず、「万世一系、一二五代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、『男系』で続いて来ているという厳然たる事実」と強調。〈1〉皇籍離脱した元皇族の皇統復帰〈2〉女性皇族(内親王)に...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 5日 (土) 20時13分

» 女系天皇を科学する [The Blog of ウラ達ネット]
 改めて申し上げますが、女性天皇には反対していません。  でも、女系天皇には反対です。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 00時56分

» 天皇の心 [日本人の魂の蘇生のために]
元来、天皇というのは神道の神主の中にあって、最高位に位置する存在です。ちょうどローマ=カトリック教会の最高位がローマ法王であるようにです。昔から神主は「言挙せず」といいます。(<言挙>ことあげ:ことさら言葉に出して言いたてること。揚言。)つまり、神主の...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 22時45分

» 男系天皇・女系天皇 [珈琲党の呟き]
Excite エキサイト : 政治ニュース 「密室協議」に疑問も 女性天皇容認で刺激回避? [ 11月05日 16時43分 ] 共同通信  女性天皇容認を打ち出した政府の「皇室典範に関する有識者会議」は7日の次回会合以降、11月末をめどにしている最終報告作成まで議論内容の公表を控える方針だ。皇位継承順位で男子を優先する男系男子維持派を「刺激する恐れがある」(同会議関係者)との懸念も背景の一つのようだ。ただ、国民の理解が不可欠なテーマだけに「密室協議」を疑問視する声が出る可能... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 18時27分

» 三笠宮寛仁親王殿下のご意見 [Human Style.com<〜ヒューマンスタイル.com〜>]
「皇室典範に関する有識者会議」における女性・女系天皇容認の方針に対し、三笠宮寛仁親王殿下が疑問を呈されました。 これに関して、三笠宮様は会長を務める福祉団体「柏朋会」の会報において書かれたコラムで、「プライベート(私的)に語る」という体裁をとりながらも次....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 11時30分

» 女系天皇容認は〝男女同権〟論ではない! [拾い猫日記]
≪下図:Wikipediaを参考に作ってみました。クリックすると拡大します。≫ [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 16時06分

» 家という制度 [どこかにある場所]
 日本人にとって家というのは、 ・血族=家  なのではないだろうか?  が、本来「家」と「血縁」というのは何の関係もない。  そういうのが「家」なのである。  この辺りをはっきりしておかないと、おそらくこんがらがるだろう。  思い付いたことをちらほら、と。  名字や氏姓などというのは、本来役職名や住んでる地域名どをあらわすものである。言い方を変えれば、どこに所属しているかをはっきりさせるためのものだ。  自分のみを露わす「名前」と、自分がどこに属しているかをあらわす「氏姓」これによって名前... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 20時27分

» (無題) [どこかにある場所]
 「家という制度」を書いたのは、昨今問題になってる皇統のお世継ぎ問題を分かりやすくするためである。  結局のところ、天皇という冠だけが残って、それをいただくのが外国人という事態になりかねない。  それが「家」であり、付随する直系・傍系という考え方である。  皇族・皇統は制度ではなく血筋である。  血筋こそが天皇の地位を裏付ける唯一の証明である。  また、皇統の系図は血筋を明確にするために必要不可欠なのである。  これなくして皇統は語れない。  そして、皇統図(血統図)は家系図ではない。  誰が家... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 20時51分

» 政治のおもちゃ、皇室 [すーさん’s アイ]
 皇族の三笠宮寛仁さまの悲痛な叫びをみて数日。あれこれと考えたところ、「これでは皇室は政治のおもちゃ」と思い当たりました。 いわゆる日教組左翼教育を受けてきた者としては、「象徴天皇制は、天皇が政治に介入しないこと」を目的としていると理解するところです。...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 22時56分

» 女帝論 [語り合おう]
愛子様が皇太子の次の天皇になられるのか、 [続きを読む]

受信: 2005年11月 9日 (水) 09時00分

» 女系天皇容認(2) [ブログ界の正論]
インテリぶった「暴走族」? 「女性天皇」と「女系天皇」の違いは、今も繰り返し説かれている。相変わらず国民的議論の「前提」が共有されていないという危機感が、その背景にはあるようだ。この問題に真摯に向き合おうとすればするほど「時間」が必要になり、また「時間」...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 9日 (水) 18時34分

» 女性天皇に反対論?! 愛子ちゃんは天皇になれるか [Make Your Peace]
皇室に男の子が全く生まれないという現実を前に、8割にのぼる国民の容認を背景にして、一気に皇室典範を改正しようとしていた政府。しかし、そう簡単にはいかないかもしれません。 一部の学者と国会議員から反対の声が上がったのです。わざわざ会までつくって反対しています。さらに三笠宮も異論を述べました。皇族がこういう発言をするのは異例のこと。果たして許されるのか。皇族って、受け身でいるべきなんじゃないの? 国民あっての皇室なんだし。 さて、その反対している学者や国会議員たちですが、まぁいつものメンバー... [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 02時02分

» 皇室典範改悪に反対 [曇りのち晴れ]
小泉首相の諮問機関である「皇室典範に関する有識者会議」がどうやら「男女にかかわらず長子優先」という結論を出したようです。この問題はどう転ぶかわからなかったので最後まで様子見だったのですが、この結論には全く賛同出来ません。 ・選考の経緯不明の10人だけによ..... [続きを読む]

受信: 2005年11月24日 (木) 01時37分

» ムカつく答申がでました [思うて学ばざれば則ち殆し]
皇室典範:有識者会議が報告書 女性・女系天皇容認を柱に-----前略-----  ◆「皇室典範に関する有識者会議」の報告書骨子 [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 19時33分

» 天皇制−国家の繁栄と内戦回避のための国民統合システム [涼風庵(人権擁護法案をGO FOR BROKE!!)]
しかし、まがりなりにも日本というクニを今まで生きながらえさせてきたのは、「天皇制」という、「国民統合のためのシステム」であったことを忘れてはならない。 それは日本人の智慧と工夫の結晶であり、また世界でも希に見る平和で文明に満ちあふれたクニを形作ってきたので..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 14時03分

» 天皇問題 ⑫ [時事問題ショートコメント!]
昨日の読売新聞朝刊によると、女系天皇容認は6割という世論調査結果であるという。まだまだ過半で高い数字だが、「圧倒的パーセンテージ、9割以上が女性・女系天皇どちらも容認」という雰囲気からは、変化が見られる。 女系天皇を容認しない(もっと適切な言葉はなんだ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 03時45分

» はじめに [皇統断絶問題TBセンター]
 皇室典範会議から報告書が出され、近い内に国会への改正案提出に向けて準備に入った... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 01時18分

» はじめに [皇統断絶問題TBセンター]
 皇室典範会議から報告書が出され、近い内に国会への改正案提出に向けて準備に入った... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 11時31分

» 例えばこんな未来図 [どこかにある場所]
 あれから30年。  皇統問題で紛糾していたのも今は昔である。  皇族に復帰された旧宮家(いや、宮家の方々と今は言うべきか)によって皇統の存続は安泰となった。  新たに即位為された陛下の血筋は残念ながらこの時代で途絶えてしまう。それを寂しく思うときもあるが、尊き血筋を受け継ぐべき宮家の方々は今はおられる。かつて内親王殿下・女王殿下のみが御子の全てであられた時とは隔世の感がある。  皇室典範改正が改悪であると知った多くの国民がその危惧を口に始めたのがきっかけであった。国会に提出された有識者会議(今... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 21時23分

» 大事なお国の大安売り [或る荒川区民のつぶやき]
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20060311/m20060311002.html  岩男寿美子・武蔵工大教授  小生は、この売国卑劣ババァを絶対に許しません。 [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 12時45分

コメント

こんにちは、びーちぇさん!

よくぞ申して下さいました!!
私達 日本人の心の底に流れているもの、
縄文の昔からひきついでいるもの を
見つめ直す時でもありますね。

ところで、昭和天皇とマッカーサーとの
駆け引きはすさまじかった ものと想像します

マッカーサーは日本の国教をローマ・カトリック
にしようという意図を持って、日本に乗り込ん
できた人物です。
1949年ザビエル400年記念大ミサの時を
”その時”(改宗)と決め、入念な計画がなされたそうです。

別府市長と随行の宮内庁職員の機転により、
あやうく逃れた という事件があり、その後、
マッカーサーは宗教に関することを一言も
口にしなくなり、片や 天皇は 事件後すぐに
宗教の勉強をされたそうです。

そして、美智子さまがカトリック信者(?)
である事を理由にご結婚に反対なされた
そうです。

この事件を詳しく検証された方が本にまとめ、
自費出版されています。
 鬼塚 英明 著
 「天皇のロザリオ」     

昭和天皇がマッカーサーの圧力に負け、
又は 二人の機転が無く、ローマ・カトリック
を国教として受け入れていたとしたら・・・・

投稿 北村 | 2005年10月27日 (木) 18時50分

こんばんわ、TBありがとうございます。
すごく興味深く読ませていただきました。
女系・女性の天皇を認めた場合の影響が議論されていないです。また、長子優先って何?という印象です。
またよろしくお願いします!

投稿 ピア | 2005年10月27日 (木) 21時06分

はじめまして。TBどうもありがとうございました。神代にさかのぼってのご議論、悠久の歴史をあらためて感じさせられました。

>皇統をさかのぼって、元宮家のお血筋の男性を立てられたら。

私もこの意見に賛成です。有識者会議って伝統を全然分かってないのか故意に無視してるのか…。

投稿 猫研究員 | 2005年10月27日 (木) 22時35分

北村さん☆

コメントありがとうございます。
元気が出ます。

カトリックを国教にという、マッカーサーの陰謀!?
そうならなくて、本当に良かった。

にしても、
今も国難の時代です。
なんだかね、
聖徳太子のあたりの感じがしませんか?

漢字を国字にしちゃって・・・
固有の文字を抹殺した、あの時代。

つまりは、
中国に文化的に乗っ取られたようなもの。

かえすがえすも
日本古来の伝統を覆すことは避けなくては!

伝統は一朝一夕には作れないものです。
万世一系。
建国以来守られてきた男系男子の世継ぎ制度。
この国は、決めたことをどんな時にも守ってきた。
それが民族の意志である。
その態度と文化が外国においても尊敬されているのですのに。
世界でも例の無い民族なのです。
皇室もそれに答え、無私のこころで答えてこられた。
六千年間も!!

西欧においてその地位は、天皇は英国女王より上、
そして、ローマ法王より上か、同等なのだそうです。
天皇≧法皇>英国女王>他国王>大統領・首相。

このような制度を自ら変えると言うことは、何と愚かなことか!

投稿 びーちぇ | 2005年10月28日 (金) 09時03分

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mode=edit&title=%82%D1%81%5B%82%BF%82%A5%82%CC%81u%83%92%83V%83e%82%CC%83N%83j%81v&address=http%3A%2F%2Fjulian%2Eway%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mail

投稿 みんなのプロフィール | 2005年10月28日 (金) 10時28分

ピアさん、TBありがとうございます。

また、ご指摘の影響のことですが、
当然
もし女性天皇になったならば、
どこにでもある国になってしまい、それどころか、そのような伝統を捨てた国として、
日本と言う国の品位が下がると思います。

外交上も絶対に好ましくないことです。

席次に描けば


天皇≧法皇>英国女王>他国王>大統領・首相。
の順位が、

法皇>英国女王>他国王・天皇>大統領・首相。
となってしまうのですよねぇ・・・


>また、長子優先って何?という印象です。

はい。説明不足の下手な文章ですみません。

でも、こうやってご親切にアドバイス戴けて、
本当に嬉しいです。
これから、もっと気をつけて書きますね?
なにしろ、
これは大変と、一気に書いてしまったものですから・・・言い訳です。 (^^;)

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿 びーちぇ | 2005年10月28日 (金) 12時54分

びーちぇ様、ご挨拶遅れましたが、TB有り難うございます。

非常に興味深く読ませて頂きました。
ヲシテ文献と言う物を、正直、初めて知りました。
「キクノハナ」も、調べてやっと読めました。
難しそうです……

お世継ぎに関して、なるほど、一番現実的なのは「元宮家」の男子、かも知れませんね。
今後もこの問題は難しいですね。
ううむ、勉強させて頂きます。

投稿 A/T | 2005年10月29日 (土) 13時11分

 コメント・ありがとうございました。
 「ホツマツタエ」
 本は持っておりますが、まだ読んでおりませんでした(笑)!
 素晴らしいことが書いてあるんですねぇ!
 早速読んで見ることにいたします。
 では、今後ともよろしくお願い致します。

投稿 紫藤ムサシ | 2005年11月 1日 (火) 01時37分

紫藤ムサシさま

コメント有り難うございました。

老婆心ながら「ホツマツタヱ」は
ぜひ、池田先生のものをお読みくださいね?

漢字で書いてある秀真伝などは、
正当な研究外のものです。
悲しいことですが、資料にはなりえません。

この辺をよろしくご理解のほど。

投稿 びーちぇ | 2005年11月 1日 (火) 11時41分

TB&コメントありがとうございます。

大変興味深いお話ですね。
正直、「ヲシテ文献」という存在を始めて知りました。
これから少しずつ勉強させていただきます。

ただ口語訳された古事記でも途中で断念した根気の無さが気になりますが・・・

これからもよろしくお願いします。

投稿 ポール | 2005年11月 4日 (金) 17時59分

ポールさま

いえいえ、古事記は翻訳でも読む気はしないです!
なんだか、ごちゃごちゃだし、荒唐無稽だし。
表現が趣味じゃなくて。

でも、むかーし
(うーーー年ばれそう)
子供向きの日本神話で、筋だけは知ってます。
天岩戸とか、海彦山彦とか、因幡の白兎と大黒さま・・・

まあ、途中で読破しようとしたんですけど、毎回挫折です。私も。
今は比較のためには読んでますが。

ヲシテ文献は違いますよぉ!
そりゃね、古代ヤマトコトバですから、意味が違ったりしてます。
でも、
すっきりしてるし、口調も良い。

そうね、男性的というか、
飾りがなく、実際的なんです。
そぎ落とした言葉で、事実のみを記してある・・・なのに、品格があって良いの☆

時々いらして、断片的にでも味わってくださいね?

投稿 びーちぇ | 2005年11月 4日 (金) 23時15分

「ヒューマンスタイル.com」へのトラックバック、ありがとうございました。
さて、唐突ですが、「Human Style.com<~ヒューマンスタイル.com~>」と相互リンクしませんか?
既に、「ヒューマンスタイル.com」にはこちらのブログはリンク集に追加されていますが、よろしければ、こちらのリンク集にも追加して頂きたく思っております。
よろしくお願いします。

投稿 ニッシー@「ヒューマンスタイル.com」管理人 | 2005年11月 8日 (火) 12時39分

「ヒューマンスタイル.com」管理人さま

お申し出嬉しく、有り難いことでございます。

が、
このサイトは本来、古代史たる「ヲシテ文献研究」をテーマに致しております。

時事問題については、トラックバック等で参考に、又ご紹介して頂ければと思います。

相互リンクにつきましては、そのような理由から、
どのサイトさまにも、そのようにお願いしておりますので、ご了承頂きたくお願い申し上げます。

投稿 びーちぇ | 2005年11月 8日 (火) 13時16分

>管理人様へ
お答え頂き、ありがとうございました。
了解しました。
それでは、今後何かありましたら、トラックバックやコメントをさせて頂きたいと思います。
その時は、どうかよろしくお願いします。

投稿 ニッシー@「ヒューマンスタイル.com」管理人 | 2005年11月 8日 (火) 14時03分

TBありがとうございます。
日本では『カミ』は『神』ではなく『祖』だったのですね。
なるほど!そうだよ!と、理屈というより感覚で理解できました。
私達は外来の〝モノの考え方〟に少しばかり影響を受けすぎているのかもしれませんね・・・。

投稿 kits | 2005年11月 8日 (火) 16時18分

Kitsさま

コメント有り難うございます。
ご理解戴けて嬉しいです。

本当に漢字になってしまってから、
古来の日本の言葉の意味が違ってきてしまいました。

「カミ」でもそうですし、
今度書いた「ミヤビ」も、通常知っている雅とはまったく別の言葉に変わってしまいました。

時々のぞきに来てくださったら嬉しいです。

投稿 びーちぇ | 2005年11月 8日 (火) 23時35分

「アジアの真実」で教えて頂きましたので拝見に伺いました。
弥生の塔「奈良県磯城郡田原本町」のものですか?小生は磯城郡00村00の生まれですが小生の子供の頃にはあんな塔は有りませんでした。
磯城郡は歴代天皇の墓所が多い所なんですが戦争中も橿原神宮は大変な人、人でしたが小さな墓所は余り話題にも成りませんでした。
古代文字初めて見ましたが今後も訪ねて勉強していきます。

投稿 猪 | 2005年11月28日 (月) 16時02分

>猪さま

コメント嬉しく拝見しました。
弥生の塔・・・ですか?はて。
最新の写真(イサナギの2)は、友人が撮ってくれた
「三内丸山遺跡の復元住居」なのですが。

あの辺はタカミムスビのお膝元でしたし、時代的にも合致していて興味のある遺跡がたくさん発見されていますね?

例えばヒスイの装身具なども見つかっていますが、池田満さんが調べられたところ、世界でも最古のヒスイの加工、使用が行われたのは我が国だそうです。
紀元前20から30世紀のものが「山梨県天神遺跡から発見されました。

中米では前10世紀。
朝鮮は百済、新羅が建国されてから、紀元350年頃でしょうか。
中国はいちばん遅く18世紀になってからとのことです。

奈良にお住まいなのは羨ましいです。
池田先生の伊勢の講座も、お近いのですから受けられますよね?
会費もスズメの涙・・・確か千円だったと思います。
もし興味がお有りでしたら、お知らせいたしますのでメールを下さいませね?

投稿 びーちぇ | 2005年11月29日 (火) 14時17分

 遡って読ませていただいていますが、何となく解ってきました。
 漢文に訳されてから、現代語訳されたことにより誤った歴史が伝わっているわけですね。
 しかも、その誤りを指摘する研究者はごく少数であるという事ですよね?
 ヲシテの勉強は楽しいですね!少しずつ勉強していきます。

投稿 百式 | 2006年2月12日 (日) 20時52分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。